【初体験】PCR検査にいってみた! ~糖尿ボーイの体験談その1~

こんにちは、ブログ二日目です。
本当は、僕の糖尿病や婚活の話とかいろいろ考えていたんですが…

予定変更、緊急事態です。

このたび、PCR検査を受けることになりました。

 

僕がPCR検査を受けることになったのは以下のことがあったからです。

  • 場で陽性者がでたばかりであること。(濃厚接触ではないみたい。)
  • 体調不良になった。(発熱はないけれど、鼻かぜのような症状)
  • 糖尿病であること。
  • 奥さんが妊婦である。(これは、お医者さんに伝えたかあまり覚えてない。)

PCR検査の予約がとれたので、後日検査に行ってきます。


◇ご自身が感染したか不安になっている方へ

僕が体調不良を感じてから、

PCR検査を受けるにあたって大切だと思ったことは以下の3点です。

参考にしてください。

******************************************************************************

1.体温測定

体温測定は、ほんとうに重要です。

これは発症にかかわらず、毎日欠かさず測定しておいたほうが良いです。

今回、お医者さんにはもちろんですが、会社関連の人にもさんざん聞かれました。

その際に特に聞かれたのが、

・何日から何日の間の体温はいくつなのか?

・発熱はしたか?

というような聞き方、事情聴取ですね。

僕は、日ごろから検温していたので、質問に全て答えることができました。

(まぁ、幸いなことにずっと平熱だったんです)

新型コロナウィルス感染の症状で一番わかりやすいのが発熱だそうなのでしっかりとチェックです。

 

2.報告

これを怠ると大変なことになります。

自己判断でこのくらいならば大丈夫だろうとか、すっごく考えると思います。

でも、迷ったら…会社であれば上司に相談したほうが良いし、家族にも話さなければなりません。

その結果、職場や家族の周りに迷惑がかかっても仕方がないです。

今の世の中は、そういう状態だからしょうがないと割り切りましょう。

僕の場合、僕の報告により、職場のチーム全員テレワークになったのと奥さんも会社からの指示で夫の濃厚接触者疑いとしてPCR検査の結果がでるまで自宅待機になりました。

めっちゃ、迷惑かけている。(>_<)

 

 3.病院または市区町村の問い合わせ先へ連絡
僕は、かかりつけの病院へすぐに向かいました。(事前に電話連絡する方が多いそうです。なので診察まで4時間待ち…倒れちゃうよ。)

ここは、お住いの環境で異なると思うので市区町村の役所に確認してみてください。

******************************************************************************

僕はお医者さんから紙で渡されましたが、以下のような注意点が、

厚生労働省から感染拡大防止の指針としてホームページで公開されています。

 

新型コロナウィルス感染が疑われる場合

家庭内でご注意いただきたいこと

~8つのポイント~

  1. 部屋をわけましょう
  2. 感染者のお世話はできるだけ限られた方で。
  3. マスクをつけましょう
  4. こまめに手を洗いましょう
  5. 換気をしましょう
  6. 手で触れる共有部分は消毒しましょう
  7. 汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう
  8. ゴミは密閉して捨てましょう 

 

各項目の詳細は記載しませんが、一度、見ておくのもいいと思いますよ。

  

今回、僕の一連の動きが正しいかどうかはわかりません。

いろんな人に迷惑かけるし、めっちゃ悩みますね。

これが、新しい生活様式ってやつですかね。

糖尿病との生活もあるので、新しい生活は慣れるまで時間がかかりそうです。

 

あぁ、僕のブログはこんな形でスタートしていくことになるとは

ほんとに何が起こるかわからないものですね。