糖尿病との前哨戦

こんにちは、糖尿ボーイです

糖尿病ストーリーの2回目となります。

前回は、糖尿病という言葉が僕の人生に参入してくるところのおはなしでした。

今回は、検査入院直前のおはなしになります。

それでは、はじめます。


*******************************

2015年冬、年末に向けて忙しくなり始める頃です。

前回のおはなしの最後では、先生から検査入院を薦められていました。

僕は、家族(両親)へ糖尿病のことを相談した結果、

うちの親族がよく入院していたこともあり、

都内の大学病院に入院することに決めました。

最初の先生には、しっかりと紹介状を書いてもらいました。

この大学病院では、紹介状が必須でした。紹介状の有無は病院にもよるんですかね。

 

そして、大学病院で診察してもらい、すぐに検査入院をすることになりましたが、

年末の忙しい時期を控えていて、入院するまでには時間がかかりました。

はじめに糖尿病と言われてから、入院するまで約2カ月はかかりました。

この検査入院までの期間は、血糖値を計測したりしていません。

ただ、はじめの病院で栄養士さんからお話を聞いて

自分なりに食生活を改善して、気を使って生活を送っていました。

改めて書き出すとそれまでの、食生活はひどかった。というか自由でした。


ここで、それまで糖尿ボーイがどんな食生活を送っていたか振り返ってみましょう。

例として、仕事のある日の1日の食生活を糖尿病診断前と診断後で比べてみましょう。

診断前までの食生活

  • コンビニのフライドチキン系
  • おにぎりとか総菜/菓子パン

  • コンビニの揚げ物
  • レンチンのご飯
  • 総菜

おやつ

  • スナック菓子(一袋いったりいかなかったり)

  • コンビニのフライドチキン系
  • スーパーのお惣菜
  • レンチンご飯

お酒

  • ビール(大好き)、日本酒、ワイン

診断後までの食生活

  • 食パン(ライ麦)や糖質制限パン  1枚
  • ハム1枚
  • 袋キャベツのキャベツ一つまみ

  • サラダチキン
  • はるさめヌードル
  • コンビニの袋サラダ 1袋

  • ほぼ自炊
  • ご飯
  • 豚しゃぶとかサバ缶

お酒

  • ウィスキー(ハイボール)か焼酎

 

食生活については、どこかでまとめましょうかね。

学生の頃、ケンタッキーでバイトしていたくらい、フライドチキンが好きだったのでほぼ毎食食べてたんですよねー。(>_<)

気を付けながら、食べてたからそんなに太ってないもん。

好きなんだから、やめられないとまらない。( ^)o(^ )

 

ただ、この夏から冬にかけて、4~5キロやせました。

別のストレスも加わっていたので食生活を変えたことだけで、結果が反映されているわけではありませんが、悪かった食生活見直せば糖尿病なんて改善されるだろうと思っていたのでかなり厳しく自分を追い詰めました。


検査入院する直前は、時期的に忘年会のタイミングでした。

お酒を飲む機会が多かったですが、

その頃は一切揚げ物は食べずに、サラダとウィスキー(ハイボール)で乗り切っていました。

まぁ、そもそもそこまでして飲み会に行くなよって感じですが、人生で参加できる最後の飲み会ってくらいに思って参加していました。

 

大切なことですが

僕はまわりに、自分が糖尿病であることを伝えていました。

だから、まわりも気を使ってくれるし、自分にも厳しくできました。

隠して一人でかかえては、だめです。

もし、同じような境遇の人がいたら、まわりにお話しすることをお勧めします。

でも、結局は自分の強い心が必要ですよ。

まわりに伝えているのに自分が守っていない姿をみられてしまうと、誰も信じてくれませんよ。

 

検査入院について

検査入院の期間は、2週間【12/28~1/10】 めっちゃ年末年始にかかっとる ( ゚Д゚)

これは、かなりしんどい期間でしたよー。

検査入院までの期間、食事制限して改善してきた努力の結果などを含めて

次回に続こうと思います。

*******************************

 

ということで、今回はここまでです。

次回は、こんどこそ検査入院編に続きます。

おたのしみに!