糖尿病の年明けと師匠

こんにちは、糖尿ボーイです。

糖尿病ストーリーの5回目となります。

今回は、検査入院で出会った僕の師匠のおはなしとお正月についてです。

お正月といえば、初日の出ですか?初詣ですか?書初めですか?

いろいろありますよね。

僕にも来たんです。まさかのおせち料理が!!

入院中に食べられるとは思いませんでしたよ。

今回は、僕の師匠についてのおはなしです。

糖尿病との付き合い方について教えてもらったというお話です。

 

それでは、はじめます。

*******************************

2016年1月1日

あけましておめでとうございます。

そうです。病院で年を越しました。

この年もしっかりと、ジャニーズカウントダウンで新年を迎えましたよ。

 

年が明けてもやることは変わらずに血糖コントロールです。

変わったことと言えば、同じ病室にいた人と話すようになったことです。

 

ここで、この人のことをできる範囲で紹介します。

この人のことは、師匠と呼びましょう。

歳は、当時41歳

見た目は、パンク系?ハードロックな感じです。顔にピアスが沢山。

家族と離れて単身赴任でIT系の仕事をしているそうです。(フリーか社長さんです。)

糖尿病とは長い付き合いのようで、おそらく1型だと思います。

細身ですねぇ。というかガリガリに達するレベルです。

 

はっきりいって、見た目はきついので、普段の生活をしていたら話しかけることはないタイプの人でした。

では、なぜ師匠とまで呼ぶ仲になったのか。

それは、私が低血糖を連発していたからです。

入院中なので、食後の血糖測定の時間は同じです。

その時に、師匠も血糖値の乱高下は激しかったのですが、僕の場合は、低血糖なので看護師さんが応急処置的にグルコレスキュー(ブドウ糖摂取)してくれます。

毎回そんなことをやっていたので、興味が湧いたそうです。

ちなみに、師匠は僕の体系がやせ型だったから、自分と同じような境遇のため、これから話すような様々なことを教えてくれました。

不摂生タイプの糖尿病の場合は、自業自得なのでここまで教えたりはしないと言っていました。

 

ここで、師匠から教わったことを一部まとめてみます。

  • インスリン注射はトイレでやらない。
  • 自分の使う薬は理解する。
  • 自己管理ノートではなく、スマホアプリで血糖測定を管理する。
  • インスリンや注射針、計測チップなどの携帯方法。
  • この病院の通院時におすすめの薬局(大学病院近くは激込みなので)

などなど、キリがありません。

 

ひとつひとつ解説しても良いのですが、とりあえずここでは僕の重要だと思うことを一つだけ。

  • インスリン注射はトイレでやらない。

僕も先入観で刷り込まれていたのです。

特に外食などの際に、食事の席で注射をする場合に周りに迷惑になると思い、トイレなど個室で注射をしたほうが良い。

・・・と勝手に思い込んでいました

僕が師匠にトイレで隠れて(人目を避けて)注射したほうが良いか聞いたところ

 

「なぜ、君が隠れる必要があるのか?やましいことなどあるのか?」

そして、さらに師匠は、

「トイレで注射するのは、感染症(綺麗な環境ではないでしょ?)のリスクが高い、トイレのドアノブを触ったりするだろう? なぜ自分から感染症のリスクを高める必要があるんだ?」

「堂々と注射をしなさい。ただ、周りに注射が苦手な人や気にする人はいるだろうから、自分の病気のことをしっかりと伝えたり、説明したり、そういうところに気を使う必要はあるよ。」

この言葉で僕は、糖尿病に引け目を感じたり、隠すことのないことなんだと考え方が変わりました。

 

このようなことを師匠からたくさん学んだことで、僕は糖尿病をオープンにして引け目を感じずに生きることができています。

もういっそ、自分の糖尿病をネタにしているくらいにしています。僕はそれくらいがちょうど良いと思っています。

ただし、誰かれかまわず自分が病気だと伝えるわけではないですけどね。

 

師匠のはなしは、たくさんしたいのですが、お正月の話も忘れてはいけませんでした。

ということで、はいこちらをどうぞ!

f:id:tonyoboy:20200823002820j:plain

おせちですねー。豪華でしょ。すごいでしょ。

だから、病院で過ごすお正月だって、幸せだもんね!(^^♪

ま、この後は食前に打ったインスリン5単位で、もはや恒例の低血糖になるんですけどねー。

 

ってことで、今回はこの辺にしておこうかと思います。

今回は写真を載せるのに初挑戦。

色々ブログの機能を充実させるように頑張ります。

また、次回もよろしくお願いいたします。

*******************************

次回は、こんどこそ、怒涛の検査ラッシュの話ができたら良いなと思っています。

この流れ何回目だろう。計画性のない男ですね。

それでは!!