糖尿病とアレの我慢

こんにちは、糖尿ボーイです。

糖尿病ストーリーの6回目となります。

今回は、先生方の年も明けて本格的に始まった検査についてのおはなしです。

今更検査って何よ?って思うでしょう?

この検査入院の中でもっとも、心に残った検査。

名づけて!!

軟禁尿検24時! ( ̄^ ̄)

こんなはなしをしていこうと思います。

 

それでは、はじめます。

*******************************

2016年1月

年も明けてお正月気分も抜けきらない頃、僕はやっと自分の担当の先生と会うことになります。

長かったなぁー。(´ー`)

そして、再開したら、もうすごいです。

検査の嵐でした。

心電図やX線検査、血液検査そして血糖測定

ちなみに、その時の血糖測定のスケジュール出てきました。

 

f:id:tonyoboy:20200831224223j:plain

この時間の合間に、次から次へと各種検査が入ってきますので、

プライベートな時間や寝てる時間なんてないんですよー。(^O^)/ 

 

そして、何よりも辛かったのが尿検査です。

24時間かけて、毎回の尿を溜めていくという検査だったのですが、どうやら調べたところ、蓄尿検査というみたいです。

何が辛いかというと、毎回尿を取るので同じトイレに行かなきゃ行けないんですよ。

嬉しいことに、僕にもお見舞いに来てくれる友達がいました。

そして、蓄尿検査の日にも何組か来てくれたんです。

入院していた病院は、かなり大きな病院でした。僕は、お見舞いに来てくれる人と会う時は、自分の病室ではなく、休憩所等で会っていました。

その休憩所までが、エレベーターに乗って移動したりとなかなかに遠い。(/・ω・)/

ただでさえ、元気認定されて病室自体が奥まったところにあるので、移動も一苦労です。

休憩所に行くこと自体は、良いんですが、この時の僕は水分を多く取るようにしていたのでトイレにすぐ行きたくなるんですよ。

エレベーター渋滞でも起ころうものなら、絶望です。我慢の限界の検査です。(^o^)

 

 

こんな、検査をしながら毎日過ごしていました。

当初の目的である、僕のインスリンの分泌に合わせたインスリンの単位を調べるということですが、インスリン注射だけではなく、飲み薬での血糖コントールにも挑戦していました。(赤字で飲み薬って記載しました。)

結果的には、注射での治療をすることになりましたが、以下に今回の検査入院期間全ての計測結果(自分で測ったもの)を載せます。

  

  血糖値
朝食前
インスリン
単位(朝)
血糖値
昼食前
インスリン
単位(昼)
血糖値
夕食前
インスリン
単位(夕)
血糖値
夕食後
12月28日 - - 148 - 118 - 237
12月29日 129 - 206 - 111 - 263
12月30日 129 - 161 - 126 4 181
12月31日 127 4 85 2 107 4 247
1月1日 109 4 208 2 97 5 204
1月2日 118 3 248 - 119 6 108
1月3日 99 5 136 - 102 6 105
1月4日 87 - 76 - 129 6 82
1月5日 92 飲み薬 155 - 113 飲み薬 177
1月6日 104 飲み薬 231 - 100 飲み薬 172
1月7日 93 5 55(128) - 140 5 58
1月8日 87 5 89 - 89 5 60(90)
1月9日 80 5 135 - 71 4 178
1月10日 85 4 110 - 105 4 122

 

 後半にかけて、低血糖も少なくなりました。

そして、僕に適したインスリン単位の値は・・・

朝 2単位

夜 4~5単位

 これで、落ち着きました! \(^o^)/

 

こうして、無事に僕の単位数も決まり、低血糖の対応も経験することができました。

 

 

ということで、今回はこのあたりまでにしておこうと思います。

そろそろ、退院が見えてきました。

また、次回もよろしくお願いいたします。

*******************************

 

次回は、各種検査の荒波を超えた僕と退院後の生活や糖尿病との闘病について、

お話をする回にしようかと思います。

それでは!!