糖尿病の低血糖体験と病院での年越し

こんにちは、糖尿ボーイです。

糖尿病ストーリーの4回目となります。

今回は、検査入院時の低血糖のおはなしと年越しについてです。

糖尿病の中でも低血糖は、日常の中で命を落とす可能性のある症状だと僕は思います。

その低血糖を初体験した時のおはなしですね。

 

それでは、はじめます。

*******************************

2015年12月30日

自分で血糖コントロールをされている方はご存じの「自己管理ノート」

僕は、お医者さんから糖尿病連携手帳やこの「自己管理ノート」を渡されました。

このノートにしっかりと、測定した血糖値を手書きで記載していくのです。

めっちゃくちゃめんどくさいですが、しっかりとコントロールをしていかなければなりませんからね。

ちなみに、今ではアプリで管理です。(アプリは別の機会で紹介します。)

 

入院して2日間経ちました。

この2日間で血糖値測定した結果、

どうやら僕は、不安定だがインスリンを分泌しているということがわかりました。

そして、なんとなく日中のお日様が上がっている時間は、結構分泌されている感じ??

ちなみに当時のノートに記載していた血糖測定値の一部を表にしてみました。

実際の測定回数はもっと多いのですが、基本的には看護師さんが記録してくれていたので、これは僕が練習として「自己管理ノート」へ記載していたのものになるので、少ないですね。

 

 血糖測定(検査入院開始5日間の記録)

  血糖値
朝食前
インスリン
単位(朝)
血糖値
昼食前
インスリン
単位(昼)
血糖値
夕食前
インスリン
単位(夕)
血糖値
夕食後
12月28日 - - 148 - 118 - 237
12月29日 129 - 206 - 111 - 263
12月30日 129 - 161 - 126 4 181
12月31日 127 4 85 2 107 4 247
1月1日 109 4 208 2 97 5 204

 

インスリン注射を始めたのが、12月30日の夕食からです。

それより前は、インスリン注射をしていないので200を超えています。

12月29日より夕食後の血糖値が下がっているのがわかりますね。(-ω-)/

と、言いたいところですが、この表からではわかりません!!

なぜならば、12月30日以降も200超えの血糖値が何度かでているからです。

そうです。この12月30日以降に200超えている時は、「低血糖」になっているのです!!

 

では、いったい何が起こっているのか??

入院中は、病院食が用意されているので、栄養などは考えつくされたものが出てきます。

その病院食を食べて、インスリン注射しない(何もしていない)状態が、200超え位だったのです。(12月28日、29日の夕食後のことです。)

 で、12月30日の結果だけはいい感じに血糖値が下がったので、12月31日も同じ単位数にしたのですが、効きすぎちゃったんですね。「低血糖」起こします。

「低血糖」を起こしたら、ブドウ糖(グルコレスキュー)を摂取して、血糖値を上げるのです。

自分で下げて、自分で上げるという矛盾 (>_<)

その、ブドウ糖を摂取した結果、インスリン注射をしたのに血糖値が上がってしまうという結果を生み出していたのです。

ちなみに低血糖というのは

血糖値を下げる薬を使用すると、血糖値が低くなるのですが、

血液中の糖分(血糖)が、低くなりすぎてしまうと命に係わる様々な症状が発生します。

低血糖の症状として、僕が体験したのは以下となります。

  • 冷や汗
  • 手の震え
  • 意識朦朧

挙げた項目は上からだんだんとひどくなっていくのですが、値に比例して低ければ低いほど症状は悪くなります。

だいたい血糖値が70以下になると「低血糖」とするそうです。

意識朦朧のさらに先は、昏睡状態とかです。いきなりぶっ倒れるそうですね。 

 

 「低血糖」は、本当に危険です。

僕は、この検査入院でかなりの回数「低血糖」を引き起こすことになりますが

それは、検査入院だからです。

自分の適正な値を探るために、安全にお医者さんの目の届く範囲で引き起こしていました。

正直、来たな!!ってくらいに、「低血糖」を感知することができるくらいになっちゃいましたけれども・・・。

ただ、この感知能力と「低血糖」時の対処ができるようになっているということは、結構重要なことで、退院して日常にでた後、初体験をするのとは大違いです。

てか、知らずに日常に飛び出していたら大変苦労することになります。

てか、下手したら命を落とすよ。 

もし、未経験の方がいたら、常時飴ちゃんはもっておきましょう。

測定ができなくても、低血糖の初期症状が出たときは、血糖値が爆上がりしようとも

飴ちゃんを摂取したほうがよいと僕は思います。

 

はなしは戻りますが、タイトルにもあるように、12月31日大晦日なのです。

と言っても、何にもありません。

静かなものです。

僕は、「笑ってはいけない・・・」をみたりして過ごしていました。

消灯後なので、周りの方は寝ている中で、声をだすわけにもいかず

リアルに笑ってはいけないをやることになったことを思い出します。

でも、やっぱり寂しい年越しでしたね。(T_T)

 

ということで、今回もこのあたりまでにしておこうと思います。

年越しの話少なかったかな~。

また、次回もよろしくお願いいたします。

*******************************

次回は、年が明けて怒涛の検査ラッシュの話ができたら良いなと思っています。

そして、そろそろ師匠の登場かな。

それでは!!